三菱鉛筆は馬車馬のように(゚Д゚)ウマー


なかなか便利なもらいもの

印鑑がついてるペンって知ってる? こないだ貰ったんだ。仕事でちょっとしたときに印鑑を押せて便利なんだけど…

…ピコーン!! 余計な事思いついた!!

印鑑付きペンって?
実は、もう持ってるんだ…
選べる書体とレイアウトは
ピコーン!! 余計な事思いついた!!
漢字を調査する
どれにしよう
注文するぜ
出荷しましたメールが来た
届いたぜ
押してみる
印影の精度は?
ブログ開始から一年半にして
アマゾンの取り扱いが少ないのはなぜ?
印鑑付きペンって?

三菱鉛筆の B-name っていう製品なんだけどね。ペンのお尻や内部に印鑑を内蔵できるんだ。で、製品には印影の申し込みはがきが附属していて、それに記入して送るか、ウェブサイトで申し込みすると、数日で名前の入った印鑑部品が送られてくるってわけ。

MBEP01

ボールペンのみの製品では印鑑がお尻についていて、ボールペン+シャープペンの製品ではおなかについているんだ。お尻には消しゴムがつく。

実は、もう持ってるんだ…

中の紙には SHI702U という型番が。しかし探しても出てこねえ。大量プレゼント用の特殊型番かしら。ペンの形的には SHW-2051 ってやつかな。結構なお値段するけど、楽天でしか見つからない。なんででしょ。

実は俺、昔のモデルだけどもう既に持ってるのよ、名字の入った印鑑ペン。うーん、どうしましょ。

あ、きっと印鑑は絶対名前じゃなきゃダメなんてことはないよね。「済」とか「完了」とか「受付」とかでもいいんだよね? どうしようかなあ…

選べる書体とレイアウトは

書体は古印体が二種類に、行書体に楷書体。全四種類から選べる。印面のレイアウトは、姓のみ、名のみ、フルネーム、姓と名の一文字、更に縦書き横書きなど色々選べるね。

MBEP02

ピコーン!! 余計な事思いついた!!

どうせ作ってもらうなら、なかなかない一品がいいよね…そうだ、画数の限界に挑戦しよう!! …や、挑戦するのは俺じゃなくて三菱鉛筆さんなんだけどね。

漢字を調査する

現代の印鑑は、データ化された印影に従ってコンピューター制御の刻印機で彫刻して作っているのだろうから、変な字を注文するにしても一般的なコンピュータで出せる漢字でなければならないよね。だから、いくら画数が多いとはいえ、「 (たいと)」(Wikipedia より) だとか、中国語の「biàng (びぃぁん↓)」(秒刊SUNDAYさんより) のような、PC で出せない漢字はダメだね。

注意: 下の表の漢字は、PC やスマホによっては一部表示できないかも。

探してみると、結構変な字があった。64画の字もあったが、ブログ記事を保存すると消滅してしまったので、それらはさくっとカット。

漢字画数読み意味 (Wiktionary より)
52ホウ / ビョウ / bèng (ぼん↓)いかづちの音
48トウ / tà (たー↓)龍の歩く様子
36タイ
36ノウ / nàng (なん↓)鼻声で話すために鼻を閉ざすこと
33リョウ / レイ / かみ / よし / líng (りん↑)龍 / 不思議な / 霊
33ス / ソ / ゾ / あら-い / はな-れる / cū (つー→)肌理(きめ)が粗い / 粗末な
30ヒュウ / ヒョウ / とどろ / biāo (びぃぁお→)多くの馬が駆け回る様
30ラン / luán (るぅぁん↑)鸞鳥(らんちょう)という鳥
22セン鮮(すく)ない / なま / 新鮮な魚

…なあ、こんな字さあ…たとえ PC で出せても、印鑑用のフォントにはないだろーよ。ちょっと印鑑にできる字の条件を確認してみようか。

MBEP03

あ。「標準的な日本語(シフトJIS)の漢字・ひらがな・カタカナ・英文字・算用数字及び、一部旧字体等の特殊な文字にて承ります。」って書いてあんじゃん!!

…「標準的な日本語」かどうかはさておいて、「シフトJIS」 にコードがある漢字ならいいのね。シフトJIS ってのは、まあ、コンピューター業界の人に殴られるのを覚悟で超噛み砕くと、

日本で使われていることになっている漢字

ってことだ。中国でしか使われんような漢字はダメ!!ってことだね。じゃ、上の表の中から探すと…

(EFEA) と (E98A) と (EA61) が Shift_JIS コードにあるよ!!

…ワタシ、ニポンジン。コレ、ニポンでもアルのカンジ。

どれにしよう

麤驫鸞 の中で画数が一番多いのはだが、漢字の意味が「きめが粗い」だの「粗末な」だの、なんだかとってもネガティブなのでパス。「馬鹿」という単語といい、鹿さんは碌な扱いされてないね。

のほうはと。この字の俺の見た目イメージは、体育の騎馬戦だわ。漢字の意味は、「多くの馬が駆け回る様」だそうで。字そのままじゃねえかよ! しかし、一体どんな場面で使うんだ、この字。

縞驫…いや、駆けてないけど。「水飲んだら本気出す」って言ってるよ、多分。

Zebras drinking at watering hole while watching out for crocodiles, Serengeti, Tanzania
Zebras drinking at watering hole while watching out for crocodiles, Serengeti, Tanzania

Photographed by Diana Robinson

最後はだが、鸞鳥(らんちょう)という伝説上の鳥で、鳳凰つながりだとか。なんとなく縁起がよさそうだね。字形もかっこいい。

うーん、馬がたくさんか、縁起をとるか。どちらも捨てがたい。一文字の印鑑ならがいいな。複数文字の印鑑ならのほうが同じ文字が並んでバランスがよさそう。

注文するぜ

…よし、でいこう。拙者は姓を「驫驫」、名を「驫驫」。合わせて「驫驫驫驫」と申す者。読みは…とゞろとゞろ ヒョウヒュウである。以後よしなに。

サイトからポチポチと入力して注文。蹴られることもなく受け付けられた。

MBEP04

字体は古印体にした。一本の線が切れがちな字体で、細かく小さい字の刻印では他の字体より肉の強度を保ち難そうだから。記者、意地わるーい。カンジワルイよねー。

出荷しましたメールが来た

「こんな細かい字の印鑑なんか作れるか!! 考え直せこの大驫麤野郎!!」 と、お叱りを受けることをちょこっと期待したが、何事もなく普通に出荷された模様。メールには理論上の印影画像が添付されていた。ワクテカしながら実物の到着を待つ。

届いたぜ

メール便で封筒が届いたよ。

MBEP05

封筒の中には封筒が。まとりょーしか。

MBEP06

封筒の中の封筒の中に印鑑パーツが。

MBEP07

おおおおお!! ちゃんとが四文字彫られてるぜ!!

MBEP08

ペンに装着してみると、なかなか渋い。デキる男のアイテム? …まあ、俺はできねえ男だけどな。爪を隠しているだけかもしれんけど。死ぬまで。

MBEP09

押してみる

最初強く押したら、インクが多すぎて滲み、文字が潰れてしまった。なんといっても 30 画の文字が四つで 120 画。10mm 程度の印鑑の中に 120 画。軽くポンと押してやらないとな。

MBEP10

どうよ、紙の上で馬が駆けまくっているこの様は! スタンプ一押しで、親馬四頭、仔馬八頭の総勢十二頭。もれなく

ウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマ

(゚Д゚)ウマー

馬に乗って、駆け回りたくなる気分だ。

印影の精度は?

さて、印影を見ていこう。インクジェット対応じゃない普通のはがきと、写真用光沢厚紙に押してみた。この場合に最適と思われるインクジェット用紙は、残念ながら手持ちがなかった。

印影が細かすぎるため、インクが肉に浸透している最初の数押しはどうしても滲んだり潰れたりしてしまうが、何回か押すとインクが減って、事前にメールでもらった理論印影とほぼ同じになる。左がはがきで、右が光沢厚紙だ。

MBEP11

拡大してみる。左から、はがき、光沢厚紙、理論印影だ。理論印影はの三頭全ての馬の烈火()が本来の文字通りに独立しているが、実印影の下二つの馬の烈火は所々繋げられているのがわかるだろうか。

MBEP12

これは、刻印時に解像度がなくて繋がってしまったのではなく、「細かい部分の肉の強度を上げるために、意図的に繋げた」のだと思われる。10mm の中の世界に注がれたこだわりを感じた。

肉眼ではとても細部まで見えないのだが、拡大写真を見ると、掘る深さは一律ではなく、烈火部のように細かい島が隣接する箇所の切れ込みは、肉の支持が弱くならないように浅くしている模様。

MBEP08

すげー!! 三菱鉛筆。

見事なり、三菱鉛筆!!

こうして、三菱鉛筆さんは俺のアホな要望にあっさりと、かつ完璧に応えてくれたのだ。ありがとう。

そういや、誤解している人が多いようなので書いておこう。会社ロゴも社名も似ているので誤解されないほうが難しそうだが、三菱鉛筆は旧三菱財閥、三菱グループとは全く無関係の企業なので、そこのとこくれぐれも宜しく。あっちの三菱が不祥事ばかり起こしやがるので、多分とばっちり喰らってると思う。

ブログ開始から一年半にして

さて、この印鑑だが。仕事では「自分的書類チェックしましたマーク」に使おうと思うのだが、印影がいたく気に入ってしまったので、このサイトのファブアイコンにしてみた。馬が見えないけど orz

MBEP13

更に、このブログのアバターアイコンにもしちゃうぜ。

MBPE14

アイコンがあるだけで、なんとなくちゃんとしたサイトっぽく見えてくるな。

1(゚ Д゚ )2(゚Д゚)3(゚Д゚)4(゚ Д゚ )5(゚Д゚)6(゚Д゚)7(゚ Д゚ )8(゚Д゚)9(゚Д゚)10(゚ Д゚ )11(゚Д゚)12(゚Д゚)ウマー

アマゾンの取り扱いが少ないのはなぜ?

どういうわけだか、この印鑑付きペン。amazon より楽天の方がかなり取扱豊富だね。

こんなのも。フォントを選んでペンに名前を入れられるのね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。 (スパム対策)