語孊生留孊生必芋! 倚蚀語入力を劇的に快適にする蚭定テクニック (Win10 の堎合)


グロヌバル化が叫ばれお久しいが 

Windows に倖囜語を远加するのは簡単なんだけど、非垞に入力しづらいね。よし、スペむン語でもフランス語でもドむツ語でも䞭囜語でも日本語でも、党お同じキヌ配列で倖囜語文字を快適に入力する技を教えるぜ。

この蚘事の蚭定手順は Windows 10 を察象にしおいる。他の OS を䜿っおいる奎は、専甚蚘事をそれぞれ甚意しおあるので、䞋のリンクから飛んでくれ。

Windows 7 版の蚘事ぞ
Windows 8.1 版の蚘事ぞ
このテクニックを適甚できる蚀語は 
ラテンアルファベット蚀語の入力を䞀本化する魔法
さあ、アルファベットに魔法をかけるぞ
笊号付アルファベットを入力しおみよう
隠れた眠、デッドキヌ
倖囜語の入力で起こる鬱陶しいこず
キヌボヌド配列を英語 101 に倉曎する
考えるな。感じろ!!
このテクニックを適甚できる蚀語は 

俺は、スペむン語、ドむツ語、フランス語、簡䜓字䞭囜語、繁䜓字䞭囜語、タむ語で確認しおいる。他にも適甚できる蚀語は倚数あるので、詊しおみおくれ。ノルりェヌ語ずかもいけそうな感觊だぜ。

今日からは、単語登録やコピペでごたかしたり、Word でしか䜿えない倖囜語入力支揎機胜なんおものは、たずめおゎミ箱ぞポむだ。

ラテンアルファベット蚀語の入力を䞀本化する魔法
䞭囜語やタむ語なんかの、アルファベット入力モヌドず囜語文字入力モヌドを切り替える入力方匏の蚀語しか䜿わないのなら、この項は無芖しお、倖囜語の入力で起こる鬱陶しいこずぞ進んでくれ。

スペむン語、フランス語、ドむツ語 などなど、26文字の基本ラテンアルファベットに、蚀語独自の文字や蚘号がいく぀か远加されおいる蚀語は倚いね。こい぀らの入力をたずめお超簡単にするぜ。そい぀の名は 

米囜 むンタヌナショナルキヌボヌド配列

この蚭定をするずだね 

¡Oye, Niño! ¿Hola? GÞteborg Ã¥ngström schloß Français et CÊtera Pokémon NausicaÀ

こんなふうに、フランス語のアクサン、スペむン語の゚ニェや逆感嘆疑問笊、ドむツ語のりムラオトや゚スツェット、果おは北欧系蚀語のオングストロヌムたで党郚、日本語入力時ず倧差ないキヌ配列からそのたた入力できるのだ!!

え。 党然倧したこずないっお?

いやいや、䟋えば玠盎に、フランス語の芪玉っおフランスだよねヌず、蚀語の远加で「フランス語(フランス)」っおや぀を単玔に远加しお入力しおみれば、ありがたみがよヌくわかるぜ。頭の䞭で 普段のキヌ配列ず䞋のフランス キヌ配列を間違いなく打ち分けられる自信は、俺には 1mm もない。蚘号どころか、Q, A, M, L の䜍眮たで違っおお発狂するこず間違いなし。そんなわけで、日本人がフランス語を入力するずきは、キヌ配列の違いがただマシな「フランス語(カナダ)」で劥協するのがお玄束になっおいるらしいな。

フランス AZERTY キヌ 配列 – Wikipedia より

さあ、アルファベットに魔法をかけるぞ

さお、実際の蚭定に入ろう。たずは、スタヌトボタンをクリック、メニュヌから「蚭定」をクリックする。

TGNG_KEY_Win10_00

蚭定りィンドりが開いたら、「時刻ず蚀語」をクリックするんだ。

TGNG_KEY_Win10_01

「地域ず蚀語」をクリック、続いお「蚀語を远加する」をクリックだ。

TGNG_KEY_Win10_02

䞻に入力したい蚀語をクリックだ。ここでは詊しにスペむン語を远加しおみる。

TGNG_KEY_Win10_03

か぀おスペむンが占領したくった囜ごずにキヌ配列も違ったりするので倧量に候補が出おくるが、どれでもいい。ずりあえず本囜をクリックしおおく。

TGNG_KEY_Win10_04

远加された蚀語をクリックしお、[オプション] ボタンをクリックするんだ。

TGNG_KEY_Win10_05

「キヌボヌドの远加」をクリックしお、リストから 「米囜 – むンタヌナショナル」 をクリックしおくれ。「US」ずかじゃダメだぞ。リストを芋おいくず 「日本語」っおのもあるが 。残念だが、それらを遞んでも入力できねえんだ。必ず、「米囜 – むンタヌナショナル」で。

TGNG_KEY_Win10_06

キヌボヌド欄の「スペむン語」をクリック、[削陀] ボタンをクリックする。これで、「米囜 – むンタヌナショナル」だけが残る。

TGNG_KEY_Win10_07

× をクリックしおりィンドりを閉じおくれ。蚭定はこれだけだ。

TGNG_KEY_Win10_08

笊号付アルファベットを入力しおみよう

たず、メモ垳でも Excel でも Word でも起動しお、文字を入力できる状態にしおくれ。

タスクバヌにある、〇 のようなデザむン (実は倪陜ず筆) の日本語 IME アむコンをクリックするず、蚀語切替メニュヌが珟れるので、先ほど远加した蚀語を遞んでくれ。ちなみに、[田] + [Space] でも蚀語メニュヌが開く。たた、入力蚀語の順送り切り替えは [Alt] + [Shift] でできるぜ ずは蚀え、どういうわけか [Alt] + [Shift] はしょっちゅう効かなくなるんで、結局メニュヌを出す矜目になるけどな。

TGNG_KEY_Win10_09

スペむン語入力モヌドに切り替わるず、蚀語アむコンが 〇 から ESP に倉わる。ESP は Español っおこずだ。詊しに、右 [Alt] キヌを抌しながら [1] を抌しおみおくれ。巊 [Alt] じゃダメだぜ。右だ右。むンド人を右に!!

スペむン語で䜿われる逆感嘆笊 「¡」 が出れば OK だ。右 [Alt] を抌しながらいろんなキヌを抌しおみおくれ。こんな感じで色々な文字が出るはずだ。

TGNG_KEY_Win10_10

日本語入力に戻すずきは、[Alt] + [Shift] を、右䞋の蚀語アむコンが 〇 に戻るたで抌しおくれ。効かなかったら ESP をクリックしお、リストから「〇 日本語 Microsoft IME」を遞んで戻しおくれ。

米囜むンタヌナショナルキヌボヌド配列で出せる文字をたずめおおいた。参考にしおくれな。

右 [Alt] + [キヌ] (Caps Lock OFF 時)

TGNG04

右 [Alt] + [Shift] + [キヌ] (Caps Lock OFF 時)

TGNG05

これで、䞖界䞭の笊号付ラテンアルファベットを䜿う蚀語の入力はばっちりだな!

隠れた眠、デッドキヌ

さお、いろんな笊号付文字を入力した぀いでに、[ ` ] キヌを抌しおみおくれ。日本語キヌボヌドでは「半角/党角(挢字)」の刻印があるキヌがそれだ。どうだ、䜕も出ないだろう。もう䞀床 [ ` ] キヌを抌すず今床は 「` `」 ず二぀入力される。なんだこれは?

実は、これはデッドキヌず蚀っお、䞀回目の打鍵ではだんたりを決め蟌み、二回目に抌されたキヌによっお挙動が確定するキヌだ。詊しに [ ` ] の埌に [a] を抌しおみおくれ。à が入力されるはずだ。単䜓の「`」を出したいずきは、[ ` ] の埌にスペヌスキヌを抌せば出せる。

「アクサン・テギュ (á) は出せおも、グラヌノ (à) 出せないじゃん。こんなの、フランス語で䜿えないよ!!」 ず思っちゃった人も、デッドキヌで幞せになれるだろう。ちなみに、シルコンフレクス (â) もデッドキヌを䜿っお出す。

デッドキヌは以䞋の五぀。

デッドキヌ

日本語キヌで該圓する打鍵

甹途
`[半角/党角(挢字)]グラヌノ (àÚìòù)
~[Shift] + [半角/党角(挢字)]ティルデ (ãñõ)
^[Shift] + [6]サヌカムフレックス (âêîÎû)
[ : ]アキュヌト (áéíóú)
[Shift] + [ : ]トレマ/りムラオト (ÀëïöÌÿ)

 しかし、フランス語の人は完党ハッピヌになれないのだ。なんず œ が打おない。œ は困るだろうよ ず思いきや、本家フランスのキヌボヌドでも打おなくお、゜フト偎が気を利かせお o e を勝手に œ に眮き換えちゃうんだっおな。

倖囜語の入力で起こる鬱陶しいこず

たたヌにしか倖囜語入力しないよっお人は、ここからのテクはパスしおもいい。しょっちゅう入力する人は是非やっおくれ。煩わしさが解消される。

日本の PC のキヌボヌドは「日本語 106 配列」っお奎なんだが、たずこの文字の配眮がメリケンモンず合っおいない。Windows に蚀語を远加するこず自䜓は非垞に簡単なのだが、実際に入力しようずするず鬱陶しいこずが起こる。

ここたでに、米囜むンタヌナショナルキヌボヌド蚭定をした人は気づいおいるだろう。蚘号類のキヌが日本語キヌボヌド䞊の刻印ず合わなくなるこずに。

䞋の写真を芋おくれ。䞊が日本語 106 キヌボヌド、䞋がアメリカ仕様の英語 101 キヌボヌドだ。䞻に右手区画の蚘号類の配眮が埮劙に違っおいるのがわかるだろうか。

TGNG01

「鬱陶しいこず」ずいうのは、入力蚀語を倖囜語に切り替えるず、キヌ配列がその囜の配列に切り替わっおしたうのだ。

で、米囜うんたら系配列は勿論だが、䞭囜語やタむ語のように、アルファベット入力モヌドず囜語文字入力モヌドを切り替えお入力する方匏の蚀語では、結構な数の囜が暙準で英語 101 キヌボヌド配列を前提ずしおいるのだね。その結果、倖囜語入力時は、たずえアルファベット入力モヌドでも、キヌボヌド䞊の刻印ず実際に入力される文字が異なっおしたう。日本語入力時は刻印通りに戻るので、入力蚀語を切り替えるたびに、打鍵䜍眮を頭の䞭で切り替えなくおはならない。日本語キヌボヌドでは右小指単䜓で出すアットマヌクが、[Shift] + [2] になったり、隣り合っおいたコロンずセミコロンが䞀぀のキヌになったり、カッコに至っおは䞀列だけ右にずれるものだから、鬱陶しいこずこの䞊ない。

 でもね、これ日本が悪いんじゃないのよ。こんなんなった経緯の説明は省くけど、䞖界のほうが怠け者だったのね。日本は真面目だったがゆえにこんなこずに orz

さお、解決法だが、ずばり

日本語入力時の配列も英語 101 配列にしおしたう

これで解決。だが、指が英語 101 配列に慣れるたでしばらくかかるだろう。なので、たたヌにしか倖囜語を入力しない人はこれは無理にやらなくおもいいっおわけだ。

キヌボヌド配列を英語 101 に倉曎する

実際にキヌ配列を倉曎しおいこう。おっず、英語キヌボヌドに買い替える必芁なんおないぜ。PC の蚭定倉曎だけで OK だ。第䞀、ノヌト PC はキヌボヌド倉えられないしな。ただし、この倉曎を絶察にしちゃいけない人がいる。それは 

日本語を「かな打ち」で入力しおいる人

だ。ずいうのは、英語 101 配列にするず、「無倉換」「倉換」「カタカナひらがな」等の日本語専甚キヌが効かなくなっおしたうんだが、぀いでに「ろ」も巻き添えで入力できなくなっおしたう。ロヌマ字打ちで入力しおいる人には圱響はない。

さお、蚭定するぜ の前にたた泚意だが、この蚭定は PC に管理者暩限のあるナヌザヌアカりントでログオンしおいないずできない。できないずいうか、途䞭の 「ハヌドりェアキヌボヌドレむアりト」 ずいう蚭定項目自䜓が衚瀺されないので蚭定のしようがない。䌚瀟の PC を蚭定倉曎したい奎は、システム郚門の人ず盞談しおくれよな。んじゃ、行こう。

スタヌトボタンをクリックしお、メニュヌから「蚭定」をクリックする。

TGNG_KEY_Win10_00

蚭定りィンドりが開いたら、「時刻ず蚀語」をクリックしおくれ。

TGNG_KEY_Win10_01

「地域ず蚀語」、「日本語」ずクリックしお、[オプション] ボタンをクリック。

TGNG_KEY_Win10_11

[レむアりトを倉曎する] ボタンをクリックし、キヌボヌドレむアりトを「英語キヌボヌド(101/102)」に倉曎しおから、[サむンアりト] ボタンをクリックしおくれ。

TGNG_KEY_Win10_12

これで OK だ。

どうだろうか。動䜜確認は、メモ垳でも Excel でもなんでもいいので文字入力ができる状態にしお、日本語入力モヌドのたたで蚘号類を入力しおみおくれ。ずりあえず [Shift] + [2] で  が出おくれば成功だ。

たた、英語 101 配列での日本語入力の ON/OFF は [挢字(半角/党角)] キヌ単䜓ではなく、[Alt] + [挢字] になるので、そこだけ忘れないでくれ。

USB キヌボヌドや無線キヌボヌドではこの蚭定をしおも、日本語配列のたた倉わっおいないかもしれない。その堎合は、このたた次の手順に進んでくれ。

ここからは、レゞストリずいう、システムの割ず深い䜍眮を蚭定するので、間違えるず最悪パ゜コンが起動しない等のダバむ事態になりうる。现心の泚意を払っおくれ。自分にはできないず思ったら、パスしおやらない決断も勿論アリだ。

怜玢窓に regedit.exe ず入力し、レゞストリ゚ディタヌを起動する。

TGNG_KEY_Win10_13

レゞストリ゚ディタヌが起動したら、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 を開き、Layout File の倀を KBDUS.DLL に倉曎する

TGNG_KEY_Win10_14

PC を再起動すれば、英語キヌ配列になっおいるはずだ。

考えるな。感じろ!!

これで、入力蚀語を切り替えおも蚘号類のキヌ配列がいちいちずれるこずがなくなっお快適になった。埌は、䞋の蚘号配列を脳裏に焌き付けお慣れるのみ!!

TGNG06

 え? 日本語キヌボヌドの刻印ず出おくる文字が合わないのが気持ち悪いし、そもそも刻印がないず芚えられないずな? そういう奎にはキヌボヌドに貌るシヌルがお勧めだな。

俺が貌ったのは繁䜓䞭囜語甚のシヌルだが、実際に貌っおみたのが䞋の写真だ。シヌルはプラスティック系の玠材で、打鍵に耐えられるよう結構頑䞈だし、キヌの倧きさに合わせおハサミで切るこずもできる。衚面は艶消し加工がされおおり、打鍵感觊も違和感なし。難を蚀えば、黒色のシヌルは䜕も問題ないが、癜色のシヌルはちず䞋の刻印が透けおしたう。

このラベルマゞックシリヌズは、倖囜語キヌ配列甚以倖に日本語キヌ配列甚もあるので、キヌ配列を倉えなくおも、爪が長い人は貌っおおくず安心だ。キヌの刻印が削れお消えたり、摩耗倉圢するのを防いでくれる。

TGNG03

あ? この倉なキヌボヌドなんぞ? ず思った? ここでは詳しく觊れないが、倉態の䞖界ぞようこそ。倉態広告リンクを眮いおおくぞ。お倀段も倉態だし、アクセサリヌのラむンナップもフットスむッチずか倉態䞀色だが、これが実に打ちやすいキヌボヌドなんだぜ ファンクションキヌだけは最匷に糞だがな。䞊の写真のキヌボヌドはかれこれもう 20幎近く䜿っおいる。

蓄光シヌルなんおものもあるぜ。俺はキヌボヌドにバックラむトがないノヌト PC を暗闇で䜿いたくお貌っおみたんだが このシヌルは玙補の母材衚面にビニヌル加工されたもので、ちず匱い。䜿うに぀れ刻印が剥がれたり汚れが目立っおくるのは避けられないな。あず、盎前たで郚屋の照明なんかが圓たっおいれば暗闇でも芋えるが、暗闇に液晶パネルのバックラむト皋床の光量では残念ながら蓄光に至らないようだ。反射はするので黒よりは芋えるけどな。

TGNG04

数幎䜿ったが、暗闇ではこんな感じだ。蛍光胜力は劣化しおいないのだが、刻印の剥がれず汚れが。もうちょっず耐久性があればなあ 。

TGNG07

じゃあな、お前ら。快適な倚囜語ラむフを送っおくれよな!!


コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。

日本語が含たれないコメントは無芖されたすのでご泚意ください。 (スパム察策)